高崎市の小学生・中学生の個別指導学習塾“完全個別悠学習教室”のブログ こんどこそ!

プロフィール
完全個別悠学習教室
完全個別悠学習教室
TEL 027-327-3556
高崎市江木町445-3

お電話でのお問い合せは10時〜15時までの間にお願いいたします。

20数年前、一斉指導の学習塾全盛の時代に開塾。母親が自分の子供一人一人を大切にみるように、一人一人の生徒に合ったやりかたで個別に指導する “完全個別指導の塾”としてスタートしました。
今は個別指導の塾は珍しくなくなりましたね。
当教室には20年以上の経験があります。長い時間をかけて培ってきたノウハウでご支持を戴いています。

nobasu
大きな地図で見る
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2012年07月23日

有り難うございます。

一番大変なこと
すぐに夏休みですね。このまとまった休日を使って、普段できないことを計画なさっているお家も多いのではないでしょうか。
特に小学校6年生はこれが小学校最後の夏休みになりますね。あとで思い出したとき“あの時にやっておいて良かった!”と思い出せる夏休みにして下さいね。

さて、当教室では国語の音読や、社会の暗記など、長い期間を要するコツコツモノをお母様お父様にお手伝い戴いています。お忙しい中、本当に有り難うございます。お子さんはご機嫌な日ばかりではありませんから“さあやろう”と水を向けて戴くのも一苦労かと思います。
しかも管理表のご記入、毎日目新しいことを書くのは至難の技かと思われます。心から感謝です。

さらにこの暗記や音読は即効果が現れるものではありません。せっかく苦労して覚えたものも、忘れてしまうのもまた早いすね。反復に次ぐ反復が必要です。

ですからお子さんが大変な以上に、御父母様はもっと大変ですね。お忙しい中時間を作って戴いているわけですから、この間やったことを忘れていると気持ちも萎えてきます。

でも、実はこのコツコツ、今のお子さん達が一番できないことです。“飽きないように次々新しいことをさせる”のも一つの方法論ではありますが、お子さん達はますます飽きっぽくなりはしないかと心配です。

ひと月、またひと月続ける毎に“続ける力”がついていきます。“価値ある夏休み”の中に“暗記・音読進行表”をきちんと位置づけて学習しましょう。
   

Posted by 完全個別悠学習教室 at 00:00Comments(0)小学生テスト・偏差値

2012年05月19日

アンケート結果 驚きました2008/07


時計草の花が美しいですね。もう少しおつきあい下さい。
アンケートの結果

 ☆全員がお子さんの偏差値を出したいというお答えでした。私が驚きました。
 ☆回数は年間2~3回という方が一番多く、金額は1000円~2000円の方が
  多かったです。
 ☆御父母様の経験から、現在80点以上取れていても、これでいいとは思わな
   いという方がほとんどでした。

そのほかに次のような貴重なご意見を戴きました。
 ☆得意、苦手分野の把握により学習意欲向上と集中力をつけることにつながる気がする
 ☆中学生になって突然偏差値を知るより、小学生の今知っておくのが良い
 ☆中学校の順位を見ても驚かずにいられる
 ☆受験の目安にはなる
 ☆自分が思っているより低いとショックでやる気がなくなるかも。
 ☆自分自身が中学生の時は偏差値の数字に振り回されていた気がします。小学生から自
  分の状態を知り努力や継続の力につなげていけたら
、高校受験のとらえ方も随分違うと
  思います。
 ☆今の自分の力がわかれば目指すべき目標までどれだけ頑張れば良いかわかる
 
                                                    2008/7  

Posted by 完全個別悠学習教室 at 10:15Comments(0)小学生テスト・偏差値

2012年05月11日

育伸社テスト 始めた経緯



当教室では小学生向けに偏差値を知るための育伸社テストを実施しています。
今年度初めて取り組む方のためにもう一度初心に返って育伸社テストを始めた
経緯をご説明しましょう。

分かっていたはずなのに・・がっかり
*今や小学校のテストが易しくできていることは皆が知っていることですね。
にもかかわらず、ほとんどの御父母様が中1の中間テストの順位を見て“あ
れっ?”と思われます。さらに第1回統一テストの偏差値をご覧になってびっ
くりなさいます。「うちの子、もっと出来ると思ってた。」「今回はちょっとしたミ
スが原因だったのだろう・・・。」いいえそうではありません。残念ですが、小
学校の時に偏差値が出なかったので、どのくらい実力があるのか気づくチ
ャンスがなかったのです。一番不幸なのは、本人が「小学生のときあんな
に勉強したのに、何にもならなかったのか」と、自信とやる気を失うことです


*さらに、平均点レベルでは旧高崎市内の公立普通高校(東高校が一番
楽な公立普通高校です)には合格出来ません。小学生のうちにお子さんの
偏差値を知ることによって、高崎市内の公立普通高校に行くには、あと何
をしなければならないか、目標が定まるでしょう。
毎年、「だったら小学生のうちに無理にでもやらせるんだった。」
とおっしゃる御父母様がいらっしゃい
ます。

*当教室では偏差値を知るための小学生のテストを始める予定です。
年間数回のテストで自分の位置を知る。偏差値の上がり下がりを知る、
偏差値で自分にチャレンジする、当教室はそこに大きな期待をしたいのです。
                  
 2008.6   

Posted by 完全個別悠学習教室 at 16:42Comments(0)小学生テスト・偏差値

2011年09月27日

育伸社テスト8月号結果をお届けします!②

 
塾長のぼやき
一つ、がっかりしていることがあります。先日高崎市の中学校採択教科書が決まりました。英語がまたニュークラウンに戻ってしまいます。大変グラマティカルな教科書で、文法を教えるには使いやすい教科書だと思います。
現在中学校で使用しているトータルは逆にオーラルに出来ていますので、クラウンの対極をなすものでしょう。塾長は何といっても一般動詞から始まっているトータルが好きでした。
また“アイ アム ライク サッカー”なんて言うお子さんが増えちゃうかなぁと心配です。


今後の対策
さて本題に戻りましょう。
少しずつ偏差値を上げられるように頑張りましょう。予想よりかなり低かった人はこれからの授業コマを増やされては如何ですか?塾長がこう書くと金儲け?と思われがちですが、塾長は長い経験の中から、勉強時間を増やすのなら今!というタイミングを知っています。あまり時が過ぎてしまうと、上げようと思っても分からないところが増えすぎて手遅れに・・・よそのお子さんは“やってないのよ”って言いながら実はせっせと対策を練っているとも聞きます。
冬期講習参加もお勧めします。早いうちに手を打つ ですね。
完全個別悠学習教室TEL FAX  027-327-3556

  

Posted by 完全個別悠学習教室 at 16:16Comments(0)小学生テスト・偏差値

2011年09月26日

育伸社テスト8月号結果をお届けします!①


育伸社テスト8月号の結果をお返しします。この少子化の中、受験者数が増えているとのこと、お子さんの偏差値に興味のあるご家庭が増えたのはいいことですね。

英語より先に理科・社会

以前、育伸社の熊谷支社長さんに“小学生の理科社会”お話したとき、“英語より先に理科社会って言うんですよ”とお話して戴き驚いたことがあります。
中学理科ではぐれるお子さんは、小学理科の教科書が頭の中に入っていませんね。振り子や、電磁石、気体の発生、気象に地震、中学で習う勉強の基礎がちゃーんと小学生で扱われています。

社会は“ゆとり”で縄文時代が教科書から消えたときはさすが驚きました。今年度の改訂では、また様々な事象が扱われています。今年度の6年生教科書は去年のより50ページも増えています。
増量もさることながら、その分の授業時間が増えていないのがもっと困るのです。私達が小学生だったときには世界の国、首都、山脈、川、半島の名前や、日本の県名、県庁所在地、川、平野、山脈、湾、湖、半島、海流、国鉄の主な線名などなど部屋の壁やトイレのドアなどに地図を貼り付けて暗記したものでした。笑

来年度は中学校教科書の改訂とともに、現在中1で学習して
いる日本地理が中2に、現在中2で学習している世界地理が
中1にとシラバスも大幅に変更になります。そして沢山の
地誌的内容が戻ってきます。幾つかの中学校ですでにその準備として中1で中国やアメリカを学習したり新指導要領に沿った指導が取られていますね。
こんなに難しくなる社会、小学生のうちにきちんと覚えておいたら中学校に行って焦ることはありませんね。
もうすでに中学生のお子さんは暗記の時間をきちんと確保しましょう。そして記述のワークで書いて覚えることをお勧めします。

②は翌日のプログでお読み下さい。

  

Posted by 完全個別悠学習教室 at 16:00Comments(0)小学生テスト・偏差値

2011年07月16日

育伸社テスト8月号実施します②



前にも書きましたが、育伸社テストは出される帳票がお子さんの定着していない箇所をはっきり表してくれています。この部分の問題を復習することによって、実力をつけていこう、というわけですね。塾の先生によっては“どんどん間違えた方がいいぞ”と指導する方もいらっしゃるそうです。

さて、小学生はこの春から新しい教科書を使っていますね。算数は量が増えて学校の授業はどんどん進むようになりましたね。塾でも例年2冊のドリルを使うのですが、去年ならもっと間違えた問題のやり直しと復習に時間を使えたのに、今はそんな時間がありません。以前にご覧いただいた資料の中にも書いてありましたね。分かる子にはドンドンやらせる、分からない子はおいていく・・・・その通りになりました。来年は中学校の教科書改訂です。特に今回は社会の増量と、時間数の増加が顕著です。最近の社会の教科書は信じられないほど易しくなっていましたが、これが以前のように地誌的な内容に戻ります。昔、御父母様が使っていらしたものに近づきます。でも授業時間の増加が増えた分に見合いません。またまた出来る子はドンドン、分からない子はおいていく・・・・傾向が強くなります。
小学生のうちに出来るだけ細かく社会の暗記をしておいて下さい。すでに中学生の方は寸暇を惜しんで暗記に勤しんで下さい。
成績の上げ方は面談で個別にお話ししていきます。

暗記や繰り返しはつらいですね。でも結局一番の近道は科学的分析に基づいて出たデータを使って、自分の弱点を克服するしかありませんね。ここで一つ育伸社を創設された苅草学院の苅草國光氏の言葉をお知らせします。

お子さん達はゲームは言われなくてもドンドンやります。目の前の楽しさですね。勉強は違います。もっと先の“5年先、10年先の遠い将来の良さ”なんですね。(temps2月号より引用)

完全個別悠学習教室もこの“遠い将来の良さ”をお伝えしていきたいと思います。

 

  

Posted by 完全個別悠学習教室 at 00:00Comments(0)小学生テスト・偏差値

2011年07月15日

育伸社テスト8月号実施します①



前回、こんなご感想を戴きました。

アンケート結果 4月号を受験した感想を寄せてもらいました。

 お子さんの感想
  ☆あともう少しだったからこれからはもっと頑張りたいです。
  ☆数学と英語が悪かった
  ☆今回は自分でも危機感を持ったようでした。

 御父母様の感想  ☆子どもが、自分のクセを理解しているが、それを行動に移せていない気がしま   した。有言実行は難しいようです。少しずつでよいので克服しながら自信を持   って欲しいです。  
  ☆相対的に落ちた、ということは、周りが努力している中で、努力が足りないの   か・・・・・
  
今後の課題
  ☆何が問われているのか、を瞬時に理解し、的確に解答すること
  ☆苦手教科に足を引っ張られているので、それを克服したい
  ☆コツコツ勉強していく中で着実に力がついてくるというのが分かり、今後は目   指したい目標が出来ました。
  

今後に向けて(塾長雑感)
早いうちにお子さんのレベルに気づいて戴きたい、お金はかかっても対策を打って戴きたい。という思いで小学生のうちに偏差値の出るテストを受けて戴いています。
すでに以前から育伸社テストを続けているお子さんの中には、学校のテストで順位を大きく上げている人もいます。そういう人は宿題提出がほぼ完璧です。授業の取り方や、講習の入れ方が上手です。ぜひこういう実体験を参考になさって下さい。

 さて、4月号が終わった後で育伸社の熊谷支社長さんにお話を伺う機会がありました。
育伸社テストは、少子化の中で、受験者数が20%も増えたそうです。それは育伸社テストが“原因を確定させる”テストとして作られているからだそうです。実はこの育伸社テスト、当教室は年間3回の実施ですが、もとは月例テストになっています。ひと月ひと月、積み残した所はどこか、を確定して、補強すべきところをはっきりさせるというわけだそうです。

  

Posted by 完全個別悠学習教室 at 00:00Comments(0)小学生テスト・偏差値

2011年02月05日

御父母様へ 個人成績表をお送りします。




1月にはインフルエンザでお休みを戴き、申し訳ありませんでした。
おかげさまで良くなりました。(去年花粉症デビューしたため、よく
マスクはしております。笑)現在振り替え授業を進行中です。
さて、帳票が返ってきました。結果は如何でしたか? 

やっぱりコツコツ
今回のテストでも、授業を休まず、宿題もきちんと前日提出しているお子さんが偏差値を回復したり上げたりしています。不断の努力ですね。美しい言葉ですが、実行が大変です。でもやっぱりこれしかありません。

最近千葉県の方から“育伸社テストを受けましたが・・・どうやってこれをいかしていったらよいのか?”というメールを戴きました。
①すぐには上がらないこと ②コツコツ復習すること ③対策ドリルを使って少し無理をすること などをお返事いたします。

当教室では教科書準拠ドリルの他に学力アップのためにもう1冊ドリルを使っていますね。塾長が選んだドリルです。難しくて
イヤでしょうが、少しずつやりましょう。
そしてこういうことをやっていくにはやっぱり欠席しない
ことが大切です。宿題を前日提出することが大切です。
今回も実際にそれをちゃんとやっている人が偏差値を
上げています。

続く   

Posted by 完全個別悠学習教室 at 03:01Comments(0)小学生テスト・偏差値

2010年09月29日

育伸社テスト8月号結果をお届けします!

お待たせしました。育伸社テスト8月号の結果が返ってきました。
夏休み中にそれぞれの方がそれぞれ違った取り組みをしたと思い
ますが結果は如何でしたか? icon14
6月にテストを受けた方は、少し対策をしたらどうなるか、を知
ろうということも目的でしたので、その変化が気になりますね。

夏期講習を入れた方、入れなかった方のちがい
私の方では全体
像が分かりますから、面談の時に、個人情報保護にふれない範囲
で皆さんにその違いがお話しできると思います。宿題やコツコツ
モノの消化状況、直しモノをするかどうかなども加味できるでし
ょう。


今後、冬休み中にもテストを実施しますので、コツコツ頑張って
勉強して、少しずつ偏差値を上げられるように頑張りましょう。
予想よりかなり低かった人はこれからの授業コマを増やされては
如何ですか?冬の冬期講習参加もお勧めします。早いうちに手を
打つ ですね。

さらに今回の注目点は、中2生の志望校判定ですね。統一テスト
も同時期に受けていただいていますから、判定に違いがあるか無
いか、気にかかります。さらに統一テストで志望校登録をしない
で過ごしていただいたので、過去の生徒さんとの違いも見たいと
思います。

前期終了を前に、ぜひ三者面談を実施したいと思います。


☆8月号問題と解答をお子さんにお渡しします。この機会に解き
なおしさせてみて下さい。
 
  

Posted by 完全個別悠学習教室 at 01:41Comments(0)小学生テスト・偏差値

2010年05月13日

育伸社テストの結果をフィードバックする

 
大切なことは、お子さんの課題を解決するために何かアクションを
起こすことです
。偏差値の上がり下がりもさることながらお子さんの
学習で課題が見つかった領域をよおく復習することが必要ですね。

塾長もこのテストの結果を受けて、今後お子さんたち一人一人に
どんな指導をすればよいか、更に上を目指すための重点項目は何か
、これまでとは変更しなければならないことはないか
、などを見極めます。

今、中学生の自主学でも、小学校の復習をやってもらっています
中学校で点が取れない大きな原因はほとんどが小学校5~6年生
時期の内容を理解していないことにあるからです。
コツコツ続けていたらナント通知票が2ランク上がった人もいましたよ!
完全個別悠学習教室TEL FAX 027-327-3556

  

Posted by 完全個別悠学習教室 at 02:09Comments(0)小学生テスト・偏差値

2010年05月04日

育伸社テスト4月号結果が返ってきました 


育伸社テスト4月号の個人成績票をお返しています。
すでに新しい学年がスタートしていますが、このテストは春休みに
実施されたものですから、前の学年の復習テストになっています。
お子さんが前の学年で習ったことをきちんと定着したかどうかが
ご覧いただけるのです。

帳票がカラフルに変化!
帳票が今までよりカラフルになりましたね。そして個人成績表の学習領域ごとの
アドバイス文がかなり細かくなりました。問題ごとに書かれていますので
お子さんの課題が把握しやすくなりましたね。

また、得点分布表が以前よりも見やすくなって、お子さんの位置が
はっきり捉えられるような配慮がされています。
小問分析表
さらに、今回からお子さんの答案は返ってきません。代わりに答案・
小問分析表をご覧下さい。お子さんの答案の画像が表示されていますね。
その下には各小問ごとのお子さんの正否が示されています。上から順に
正解率が高かった問題の順に表示されています。つまり、上の方の問題で
×なら、全国では出来た人が多かったのに、お子さんは間違えていたという
意味です。
逆に、下の方に○があれば全国では正解者が少なかった問題に正解できたという意味ですね。
  

Posted by 完全個別悠学習教室 at 02:05Comments(0)小学生テスト・偏差値

2010年02月08日

育伸社テスト 偏差値を上げるための提言です!

お待たせしました。1月号の個人成績票をお返しします。5回目になる訳ですが、学校のテストと違って応用問題が多いことはお分かり戴けたと思います。難しいから偏差値が低いのは当然だと思われる方もいらっしゃるでしょうが本当にそうですか?今日は興味深いお話をひとつ挙げておきます。

普段から理科や社会のテスト対策をしていますか?
今回、理科や社会など、塾でその教科をとっていなくても家でコツコツ勉強をしていた人はちゃんと数字になって見えたようですね。偉かったです。特に社会は、中学校では気の遠くなるような膨大な量を暗記しなければなりません。たいていの人がイヤになります。小学校のうちに暗記の習慣をつけておくといいですね。
方法は、やはり学校よりレベルの高いドリルを使って日々コツコツ問題を解いていくことでしょう。あと2ヶ月ほどで今の学年は終了です。6年生は中学生になりますね。中学校のテストは小学校のような易しい問題ばかりではありません。今から暗記三昧、覚える訓練、忘れない訓練をしましょう。
他塾の例ですが、小学校から理科・社会の授業をとったお子さんは、中学校でそれなりの結果に結びつけているようです。
ご要望のある方には塾でも小学生の理科・社会、お取りできます。

偏差値を上げるコツ、テスト直しをやっていますか?             毎回個人成績票が返された後にテスト直しをする人はだんだん解き方のコツが分かってきますね。それに対してそのままにしておいて平気な人は進歩がありません。今回もそれがよく現れていたと思います。学校の勉強もそうです。
ポイントはこれです。ぜひ気長にテスト直しにつき合ってあげて下さい。

統一テストとの比較第2回統一テストでは頑張って成績を上げた人が多かったですが、こうして育伸社テストが返ってくると、全国はもっとレベルが高いんだと気がつきますね。そうです。統一テストだけみると油断してしまいがちですが、こうやって二つのテストの数字が見られると警告として感じられていいですね。次の育伸社テストは夏休みになる予定です。
  

Posted by 完全個別悠学習教室 at 19:28Comments(0)小学生テスト・偏差値

2009年05月29日

育伸社テスト 偏差値を上げるための提言です!②

提言2
 さてどなたであっても、点数が上がったり、偏差値が上がったり、通知票が上がったりすると、とても嬉しいですね。塾長もとても嬉しいです。
特に長い間頑張って勉強を続けているのに、なかなか成果が現れなかったお子さんに成果が出ると、すごく褒めてあげたいし、自分のことのように感激します。
ですが、ご用心! ここに大ーきな落とし穴があるのです・・・。

お子さんが手にした数字は、1ヶ月か2ヶ月前の数字です。
じつはこの数字、生ものと同じくらい足が速いのです。1ヶ月たつと、もうその内容は失われています。それなのに何となく、永久不変の数字を手にしたかのような錯覚が、お子さんを包みます

そして・・・・、安心して勉強のペースをゆるめるケースがとても多いのです。
当然、次のテストでは期待したような結果は出ません。がっかりしますね。
ところが本当に怖いのは、その時でさえもまだ“自分は成績が上がったのだ”という錯覚がまだお子さんを包み続けていることです。今回偏差値の上がったお子さん、そしてお家の方、ぜひこのことをわかって下さい。勝って兜の緒を締める、お忘れなく。  


Posted by 完全個別悠学習教室 at 08:00Comments(0)小学生テスト・偏差値

2009年05月17日

育伸社テスト 偏差値を上げるための提言です!

繰り返します。
テストのレベルに合わせて、少しずつ教科書に出ていないことも教え始めています。
育伸社テストのレベルが学校よりも高いからです


教科書外のことがすぐにマルにならなくてもいいのです。“まずはやってみる”とい
う姿勢がいちばーーーん大切です。
今回右肩上がりにならなかった人は、まず、塾の宿題を指定された提出日に出せる
ようにしましょう。

そしてもう一つ塾長から御父母様へ提言です。
お子さんの偏差値アップを実現するために、お忙しい中恐縮ですが、お子さんの勉
強にほどよく関わってあげて下さい。
過干渉になるのは困りますが、常に関心を持っ
て戴けると、張り合いが出てくるものです。一緒に調べ物をしていただいたり、音読の
チェックや、付き合い読書もお勧めです。

さらに、過度のお稽古ごとは与えないで下さい。
文武両道。ことばは立派ですが、それを実行できるお子さんは、それなりの基礎学
力を持っている場合だけ。ほとんどのお子さんは、疲れれば勉強の意欲が削がれて
しまうはずです。適度なものをお勧めします。  


Posted by 完全個別悠学習教室 at 02:13Comments(0)小学生テスト・偏差値

2009年05月14日

育伸社テスト 今回は算数でご説明します。

塾長感想    2009/05/04

新しい学年の4月号という名前が付いていますが、実質的には前の学年の総まとめでした。去年の8月に初めて偏差値を出してからこれで3回目ですからこれでお子さんの大体の偏差値が見えてきたのではないでしょうか?

ちなみにこのテストでは志望中学校判定は出ませんが、もし新島中のボーダーを示すなら52だそうです。中学受験をする場合は、Bパルという方のテストを受験するのだそうですが、それだと同じ新島中でも43程度がボーダーだそうです。相当難しいテストなのでしょうね。
さらにそのBのテストで本庄東中のボーダーは50、最近話題の佐久長聖は50だそうです。Bの方のテストですよ。


さて本題に戻ります。
今回までの2回の結果と今回の結果をご覧下さい。ご面倒ですが、並べて3枚ご覧下さいね。

どなたにもわかりやすくするために、今回は算数に注目して下さい。
一番下に“偏差値の推移と傾向”という欄がありますね。ここの算数の欄の棒グラフが今回まででどんな変化をしていますか
上がったり、下がったりかと思いますが、塾長が見たところ、塾の宿題を言われなくてもきちんと提出している人は、右肩上がりになっていますね。何度も催促されて提出する、よく提出を忘れる等の人は右肩下がりに現れていますね。塾長もびっくりしました。
きちんとコツコツやれる人には、少しずつ教科書に出ていないことも教え始めています。育伸社のテストレベルが学校よりも高いので時間のとれる人にはその対策ができるわけですね。


 

  


Posted by 完全個別悠学習教室 at 01:45Comments(0)小学生テスト・偏差値

2009年05月13日

育伸4月号 宿題をきちんとしている人は成果が見えてきました

育伸社テスト4月号の結果が返ってきました。
これで3回目、勉強の結果がそれなりに出てきました。


前回終了時の御父母様の感想テスト結果について
・前回、仕事が忙しくてなかなか一緒の取り組みを
    してあげられなかったところがはっきり示されてド
    キッとした。おかげで親に喝が入りました。このテ
    ストはそういうところをはっきり指摘してくれます。

4月号に向けて家で少し勉強していますか?   
    ・全教科を実力教科問題集でやってみたり、国語
     は音読をして今まで習っていたところを復習した
     りしている


育伸社の担当の方のお話
   決められた時間内でテストを仕上げることに少しずつ
   慣れて来ましたね。
   前回埋められなかった回答欄を、その次は埋められる
   ようにする、というのも大切なんですよ。
   このテストは授業で習ったことが身についているかどう
   かを知るためのテストとして出発しました。初めは偏差
   値は出なかったんです。
   偏差値も気にかかるでしょうが、“領域別学習診断”の
   欄もよく見て、★が棒グラフからはみ出していけること
   を目指して下さい。
   グラフの中に★がある単元はもう一度自分でやり直す
   ことをお勧めします。


  


Posted by 完全個別悠学習教室 at 01:22Comments(0)小学生テスト・偏差値

2009年02月26日

教えてあげて下さい。小学生の偏差値 ⑩

③塾では今後どのようにするか。

 4月から、ドリルを、ちょっと難しめのに変えたいと考えています。やはり日頃から難しい問題に接していないとテストの時に点がれない人もいるようですから、1年間、そうやってみる価値があると思います。今の学年のドリルを買い直すのは勿体ないので、学年の切り替え時が良いと思います。また逆に、新年度も易しめのドリルでじっくりやりたい方はお話下さい。

  →中学校を見据えた勉強法❷普段から難しい問題に慣れておく
  


Posted by 完全個別悠学習教室 at 01:38Comments(0)小学生テスト・偏差値

2009年02月25日

教えてあげて下さい。小学生の偏差値 ⑨

②ではどうすれば得点を上げられるのでしょうか。

 1ヶ月や2ヶ月の作業では足りないということですね。不断の努力とは半年、1年以上コツコツ勉強をすることだと思います。

また勉強のやり方も大事だと思います。範囲表が配られているわけですから、それに沿って勉強しないと意味がありません。たとえば6年生の国語では今回“短歌”が入っていましたが、“短歌”の問題を5ページくらいは解きましたか?さらにそれを繰り返し勉強しましたか?おそらくそこまで出来た方はいなかったのではありませんか?漠然と勉強するのではなく、必要な単元を見て、具体的にその準備をすることですね。
また算数でも、難しい問題を解き慣れることが必要ですから、小学生ワークの中のB問題のようなものを常日頃解いていないと偏差値を上げるところまでにはいかないということですね。4ページや6ページ対策をやっただけでは効果は限らるということです。
  →中学校を見据えた勉強法❶ 実際に出る単元を勉強する

  


Posted by 完全個別悠学習教室 at 01:08Comments(0)小学生テスト・偏差値

2009年02月24日

教えてあげて下さい。小学生の偏差値 ⑧

現状維持または下げた人、勉強の質と量が足りないという意味です。

①偏差値は、そのテストを受けた人たちのレベルの高さによって高くも低くもなります。


 たとえばお子さんの得点が80点だったとします。もし全体の人のレベルが低くて平均点が40点だとしたらお子さんの偏差値は70にもなります。すごいですね。ところがレベルの高い集団で平均点が98点だったら偏差値は41にしかなりません。それから小学校のテストのように易しい問題で出来ているテストでも平均点は高いですね。


それではこの育伸社のテストはどうかというと、小学校で偏差値を出そうというくらいですから、レベルの高いお子さんたちが受けているテストです。このテストでの新島中レベルは偏差値52程度だそうです。ですから偏差値が50以上取れた教科は頑張ったと言えるでしょう。

  


Posted by 完全個別悠学習教室 at 01:45Comments(0)小学生テスト・偏差値

2009年02月21日

教えてあげて下さい。小学生の偏差値 ⑦

育伸社テストAパルジュニア1月号の成績表が返ってきました。 

事前アンケートでは、“1上がればいい”“少しでいいから上げたい”と前回とは違った期待値をお寄せ戴きました。
また、少し準備をされた方もいらっしゃったようです。
塾ではほんのすこし、育伸社から戴いた問題を2ページだけやりました。また小学生ワークのA問題とB問題に取り組むようにしました。このテストまでには2ページ~4ページの量でした。

予想より良かった人、悪かった人本当に頑張りました。はなまるです。  


Posted by 完全個別悠学習教室 at 00:44Comments(0)小学生テスト・偏差値