高崎市の小学生・中学生の個別指導学習塾“完全個別悠学習教室”のブログ こんどこそ!

プロフィール
完全個別悠学習教室
完全個別悠学習教室
TEL 027-327-3556
高崎市江木町445-3

お電話でのお問い合せは10時〜15時までの間にお願いいたします。

20数年前、一斉指導の学習塾全盛の時代に開塾。母親が自分の子供一人一人を大切にみるように、一人一人の生徒に合ったやりかたで個別に指導する “完全個別指導の塾”としてスタートしました。
今は個別指導の塾は珍しくなくなりましたね。
当教室には20年以上の経験があります。長い時間をかけて培ってきたノウハウでご支持を戴いています。

nobasu
大きな地図で見る
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2017年04月30日

3回目ノート


誰でも成績が上がると嬉しいですよね。
でも、テスト前に急に頑張っても力はつきません。
やっぱり3回目ノート、コツコツコツコツやった人に女神様が微笑みます。
連休明けに第1回実力テストです。
進級からこの1ヶ月間、コツコツやりましたか?

完全個別悠学習教室
TEL FAX 027-327-3556

  

Posted by 完全個別悠学習教室 at 22:56Comments(0)中学生の勉強法

2016年09月30日

育伸社テストやりなおし

育伸社テストが返されたら必ずやりなおしをして下さい。

その際気をつけるのは、間違えた問題を一気にやって答合わせをして、間違えた問題の解答を模範解答からサラサラ書き写す、そして終わり。というやり方にしないことです。

その時には分かった気になるかもしれませんが、これは模範解答を書き写しただけですね。

どこが間違えていて、どの様に考えるべきだったのか、書き込みましょう。

そして数日日をおいて、解き直してみて下さい。

これで出来ていれば分かったことにしてもいいですね。間違えるようだったら、更に日をおいて3回4回と反復する様にしましょう

大変だけどやっただけのことはあるはずです。ガンバレ!(^^)!


完全個別悠学習教室

TEL FAX 027-327-3556

  

Posted by 完全個別悠学習教室 at 00:00Comments(0)中学生の勉強法

2015年01月29日

コツコツ、コツコツ

繰り返し

1月もあっという間に過ぎてしまいますね。

間もなく3学期期末テスト。

同じページを繰り返し繰り返しやって◎を増やしていきましょう。

完全個別悠学習教室

TEL FAX 027-327-3556高崎市


  

Posted by 完全個別悠学習教室 at 01:12Comments(0)中学生の勉強法

2012年01月18日

国語の勉強法

国語の読解
私が子どもだった時よく国語の先生が
“主人公の気持ちになって考え、答えま
しょう。”と仰有いました。
そこで、よく読んで考えました。
この場面、こんな辛い状況から立ち直
るのだから並々ならぬ決意があるよな
ぁ。とか。
なぜこの行動に出たのか、私には分か
らないなぁ・何て答えたらいいんだろう?
?とか。
でも・・・。読解の問題は“考える”んじゃなくて“探す”んです

ほとんどの問題では、答が文字でちゃあんと書いてあります!
キーワードを目印にして、雑念を取り払って探します。
ですから読解は数学と同じです。考えちゃいけません。
目を皿のようにして徹底的に答えを探しまくりましょう。きっと見つかります。

当教室では中学生以上の生徒さんには育伸社の“記述問題集”を使って読解力をつける訓練をしていますね。
この問題集を使うと、段落のまとめ方も訓練できます。

でも人間、思いこみが沢山あります
この思いこみを排除するのに結構時間がかかります。
訓練が必要です。これが国語の学習なんですね

いつも読解で点を落とす人は参考にして下さいね。

完全個別悠学習教室TEL FAX 027-327-3556

 

  

Posted by 完全個別悠学習教室 at 00:00Comments(0)中学生の勉強法

2010年09月16日

テスト終了!結果はどうでしたか?

 
テストが終わりましたね。
結果はどうでしたか?
良かったーという人
 →おめでとう。今後もこの調子で!!

合ってると思ってたのに点を落とした人 
  ①問題の読み間違えで失点?
  ②本当は分かっていなかった?
 →次のテストに向けて対策を始めよう

悪かった・・という人 原因は?
  
①勉強スタイルが小学生のままだった
  ②中学校の勉強のやり方がよく分からない・・・
  ③暗記が出来てないみたい・・・


中学生には小学生とは違う勉強のやり方があります。
勉強のやり方がわかれば必ず伸びます。
一緒に勉強しませんか?お問い合わせ下さい。
TEL FAX 027-327-3556完全個別悠学習教室  

Posted by 完全個別悠学習教室 at 20:00Comments(0)中学生の勉強法

2009年11月24日

私立高校入試追試 インフルエンザで欠席したら?

私立高校入試

中学校によりますが、そろそろ三者面談も終わり、後期中間テストも間もなく終了です。まずは来年1月の私立高校入試に向けて全力投球あるのみ。
今回の中間テストは得点こそ分かりますが、2学期制のため、卒業の日まで評定が分からないのでなんだか気持ち悪いですね。
とにかく当日の入試で点を取るしかありません。

インフルエンザが猛威を振るっていますが、最近になっていくつかの私立高校から、インフルエンザを原因とする入試欠席は追試受験が可能とのお知らせを戴き、少し安心しました。でも全ての私立高校というわけでは無いようです。それに、公立高校入試はそうはいかないとか。それで、今のうちに罹りたいということで、患者の家庭にわざわざ出向いて感染してくる生徒もいるという噂も飛び交っています。おまけに今年度の中3生は去年度より800人も多く(群馬県内)、心配の種は尽きません。勉強の他に、体調管理と感染予防。頑張りましょう。
 
完全個別悠学習教室


  

Posted by 完全個別悠学習教室 at 20:00Comments(0)中学生の勉強法

2009年11月04日

第3回定期テスト、後期中間テスト対策、がんばろう


10月15日に後期授業がスタートしてから3週間です。
早くも高松中学校では来週に第3回定期テスト、続いて
塚沢中や大類中でも後期中間テストです。
範囲が狭いので、教科によっては夏休み前からの内容も
出題されますね。頑張りましょう。

ここで学年ごとのアドバイス
1年生へ 
まだ小学生の時の解き方から抜け出せず時間をかけすぎて時間内にテストが終わらないことがありませんか?決められた時間で解き上げる訓練をしましょう。提出物は何が何でも指定日の指定時刻に必ず提出ですよー。
2年生へ
“魔の2学期”です。ここまで順調に来ていた人が急に成績を落とす時期です。数学も英語も難しくなっていますからどうしてもどうしても英・数で点の取れない人は社会などの暗記教科で合計点を確保して下さい。
1年生と同じく提出物の提出日厳守です。
3年生へ
ここまでの結果が高校入試に使われます。受験勉強との両立を願いますが、比重はとりあえず中間テスト対策において評定アップをねらいましょう。提出物は言うまでもなく提出日厳守です



   


Posted by 完全個別悠学習教室 at 20:00Comments(0)中学生の勉強法

2009年03月26日

勉強のやりかたが分からないという人へ  ①

icon11何となくやっていませんか?次に、あれもこれもやっていませんか?そして、短期間で終わらせていませんか?さらに、人のまねをしていませんか?

まず具体的に科目と実現したいこと、期間を設定しましょう。たとえば、英語の不定詞を分かるようにしたい。とか 理科の天気をわかるようにしたいなど。欲張って沢山設定せずにまず一つから。次にドリルを決めて、早速問題を解きます。たいてい類題が沢山載っていますから、毎日時間を決めて、取り組んでみましょう。
コツは
  続きを読む


Posted by 完全個別悠学習教室 at 00:00Comments(0)中学生の勉強法