高崎市の小学生・中学生の個別指導学習塾“完全個別悠学習教室”のブログ こんどこそ!

プロフィール
完全個別悠学習教室
完全個別悠学習教室
TEL 027-327-3556
高崎市江木町445-3

お電話でのお問い合せは10時〜15時までの間にお願いいたします。

20数年前、一斉指導の学習塾全盛の時代に開塾。母親が自分の子供一人一人を大切にみるように、一人一人の生徒に合ったやりかたで個別に指導する “完全個別指導の塾”としてスタートしました。
今は個別指導の塾は珍しくなくなりましたね。
当教室には20年以上の経験があります。長い時間をかけて培ってきたノウハウでご支持を戴いています。

nobasu
大きな地図で見る
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2010年09月02日

徒然草の石清水八幡宮参拝

 
これが石清水八幡宮御本殿です。男山山上にあります。ケーブルで登りました。   


これは極楽寺?
下は高良社です。 


仁和寺(にんなじ)にある法師(ほふし)、年寄(としよ)るまで石清水(いはしみづ)を拝(をが)まざりければ、心(こころ)うく覚(おぼ)えて、ある時思(おも)ひ立(た)ちて、たゞひとり、徒歩(かち)より詣(まう)でけり。極楽寺(ごくらくじ)・高良(かうら)などを拝(をが)みて、かばかりと心得(こころえ)て帰りにけり。
 さて、かたへの人にあひて、「年比(としごろ)思ひつること、果(はた)し侍(はんべ)りぬ。聞きしにも過(す)ぎて尊(たふと)くこそおはしけれ。そも、参(まゐ)りたる人ごとに山へ登(のぼ)りしは、何事(なにごと)かありけん、ゆかしかりしかど、神(かみ)へ参(まゐ)るこそ本意(ほんい)なれと思ひて、山までは見ず」とぞ言ひける。
 少しのことにも、先達(せんだち)はあらまほしき事なり。



 仁和寺にいたある法師(僧)は、年寄りになるまで、石清水八幡宮に詣(まい)ったことがなかったので、これを残念に思い、ある日思い立って、ただひとり歩いて参拝に出かけたところが、麓(ふもと)の極楽寺(ごくらくじ)や高良(こうら)神社などを拝んで、これだけのものだと思い込み、そのまま帰ってきてしまったという。
 そして、仲間に向かって、「長年思いつづけてきたことをようやく果しました。八幡宮はうわさに聞いたのよりまさって、まことに尊い御様子でした。それにしても、参拝の人たちがみな山へ登っていったのはどうしてなのでしょう。知りたかったけれども、神社へ参拝するのが本来の目的であると思い、山までは登ってみませんでした。」と言った。
 ちょっとしたことにも、案内役はあってほしいものである。

古典で徒然草に入るたびにいつか参拝してみたいと思っていたその願いが叶いました。
先に本殿へ参拝して下りは山道を歩いて降りました。けっこう急な
山道は、ミーン・ミーンミン 蝉しぐれ。この日も暑くて、参りました。
9月15日は大きな行事があるようです。


完全個別悠学習教室TEL FAX 027-327-3556



 


同じカテゴリー(塾長)の記事画像
桜 余韻
咲きました♪
もうすぐ咲きます♪
谷川岳登頂!
アネモネ花言葉
ロボットスーツHAL山海先生の講演会
同じカテゴリー(塾長)の記事
 桜 余韻 (2018-02-25 00:00)
 咲きました♪ (2017-01-17 12:43)
 もうすぐ咲きます♪ (2017-01-06 00:00)
 谷川岳登頂! (2015-09-05 00:00)
 アネモネ花言葉 (2015-02-03 06:00)
 ロボットスーツHAL山海先生の講演会 (2011-10-27 11:11)

Posted by 完全個別悠学習教室 at 02:06│Comments(0)塾長
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
徒然草の石清水八幡宮参拝
    コメント(0)