高崎市の小学生・中学生の個別指導学習塾“完全個別悠学習教室”のブログ こんどこそ!

プロフィール
完全個別悠学習教室
完全個別悠学習教室
TEL 027-327-3556
高崎市江木町445-3

お電話でのお問い合せは10時〜15時までの間にお願いいたします。

20数年前、一斉指導の学習塾全盛の時代に開塾。母親が自分の子供一人一人を大切にみるように、一人一人の生徒に合ったやりかたで個別に指導する “完全個別指導の塾”としてスタートしました。
今は個別指導の塾は珍しくなくなりましたね。
当教室には20年以上の経験があります。長い時間をかけて培ってきたノウハウでご支持を戴いています。

nobasu
大きな地図で見る
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2011年09月26日

育伸社テスト8月号結果をお届けします!①


育伸社テスト8月号の結果をお返しします。この少子化の中、受験者数が増えているとのこと、お子さんの偏差値に興味のあるご家庭が増えたのはいいことですね。

英語より先に理科・社会

以前、育伸社の熊谷支社長さんに“小学生の理科社会”お話したとき、“英語より先に理科社会って言うんですよ”とお話して戴き驚いたことがあります。
中学理科ではぐれるお子さんは、小学理科の教科書が頭の中に入っていませんね。振り子や、電磁石、気体の発生、気象に地震、中学で習う勉強の基礎がちゃーんと小学生で扱われています。

社会は“ゆとり”で縄文時代が教科書から消えたときはさすが驚きました。今年度の改訂では、また様々な事象が扱われています。今年度の6年生教科書は去年のより50ページも増えています。
増量もさることながら、その分の授業時間が増えていないのがもっと困るのです。私達が小学生だったときには世界の国、首都、山脈、川、半島の名前や、日本の県名、県庁所在地、川、平野、山脈、湾、湖、半島、海流、国鉄の主な線名などなど部屋の壁やトイレのドアなどに地図を貼り付けて暗記したものでした。笑

来年度は中学校教科書の改訂とともに、現在中1で学習して
いる日本地理が中2に、現在中2で学習している世界地理が
中1にとシラバスも大幅に変更になります。そして沢山の
地誌的内容が戻ってきます。幾つかの中学校ですでにその準備として中1で中国やアメリカを学習したり新指導要領に沿った指導が取られていますね。
こんなに難しくなる社会、小学生のうちにきちんと覚えておいたら中学校に行って焦ることはありませんね。
もうすでに中学生のお子さんは暗記の時間をきちんと確保しましょう。そして記述のワークで書いて覚えることをお勧めします。

②は翌日のプログでお読み下さい。



同じカテゴリー(小学生テスト・偏差値)の記事画像
アンケート結果 驚きました2008/07
育伸社テスト 始めた経緯
育伸社テスト8月号結果をお届けします!②
育伸社テスト8月号実施します②
育伸社テスト8月号実施します①
御父母様へ 個人成績表をお送りします。
同じカテゴリー(小学生テスト・偏差値)の記事
 有り難うございます。 (2012-07-23 00:00)
 アンケート結果 驚きました2008/07 (2012-05-19 10:15)
 育伸社テスト 始めた経緯 (2012-05-11 16:42)
 育伸社テスト8月号結果をお届けします!② (2011-09-27 16:16)
 育伸社テスト8月号実施します② (2011-07-16 00:00)
 育伸社テスト8月号実施します① (2011-07-15 00:00)

Posted by 完全個別悠学習教室 at 16:00│Comments(0)小学生テスト・偏差値
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
育伸社テスト8月号結果をお届けします!①
    コメント(0)