高崎市の小学生・中学生の個別指導学習塾“完全個別悠学習教室”のブログ こんどこそ!

プロフィール
完全個別悠学習教室
完全個別悠学習教室
TEL 027-327-3556
高崎市江木町445-3

お電話でのお問い合せは10時〜15時までの間にお願いいたします。

20数年前、一斉指導の学習塾全盛の時代に開塾。母親が自分の子供一人一人を大切にみるように、一人一人の生徒に合ったやりかたで個別に指導する “完全個別指導の塾”としてスタートしました。
今は個別指導の塾は珍しくなくなりましたね。
当教室には20年以上の経験があります。長い時間をかけて培ってきたノウハウでご支持を戴いています。

nobasu
大きな地図で見る
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2011年07月16日

育伸社テスト8月号実施します②



前にも書きましたが、育伸社テストは出される帳票がお子さんの定着していない箇所をはっきり表してくれています。この部分の問題を復習することによって、実力をつけていこう、というわけですね。塾の先生によっては“どんどん間違えた方がいいぞ”と指導する方もいらっしゃるそうです。

さて、小学生はこの春から新しい教科書を使っていますね。算数は量が増えて学校の授業はどんどん進むようになりましたね。塾でも例年2冊のドリルを使うのですが、去年ならもっと間違えた問題のやり直しと復習に時間を使えたのに、今はそんな時間がありません。以前にご覧いただいた資料の中にも書いてありましたね。分かる子にはドンドンやらせる、分からない子はおいていく・・・・その通りになりました。来年は中学校の教科書改訂です。特に今回は社会の増量と、時間数の増加が顕著です。最近の社会の教科書は信じられないほど易しくなっていましたが、これが以前のように地誌的な内容に戻ります。昔、御父母様が使っていらしたものに近づきます。でも授業時間の増加が増えた分に見合いません。またまた出来る子はドンドン、分からない子はおいていく・・・・傾向が強くなります。
小学生のうちに出来るだけ細かく社会の暗記をしておいて下さい。すでに中学生の方は寸暇を惜しんで暗記に勤しんで下さい。
成績の上げ方は面談で個別にお話ししていきます。

暗記や繰り返しはつらいですね。でも結局一番の近道は科学的分析に基づいて出たデータを使って、自分の弱点を克服するしかありませんね。ここで一つ育伸社を創設された苅草学院の苅草國光氏の言葉をお知らせします。

お子さん達はゲームは言われなくてもドンドンやります。目の前の楽しさですね。勉強は違います。もっと先の“5年先、10年先の遠い将来の良さ”なんですね。(temps2月号より引用)

完全個別悠学習教室もこの“遠い将来の良さ”をお伝えしていきたいと思います。

 



同じカテゴリー(小学生テスト・偏差値)の記事画像
アンケート結果 驚きました2008/07
育伸社テスト 始めた経緯
育伸社テスト8月号結果をお届けします!②
育伸社テスト8月号結果をお届けします!①
育伸社テスト8月号実施します①
御父母様へ 個人成績表をお送りします。
同じカテゴリー(小学生テスト・偏差値)の記事
 有り難うございます。 (2012-07-23 00:00)
 アンケート結果 驚きました2008/07 (2012-05-19 10:15)
 育伸社テスト 始めた経緯 (2012-05-11 16:42)
 育伸社テスト8月号結果をお届けします!② (2011-09-27 16:16)
 育伸社テスト8月号結果をお届けします!① (2011-09-26 16:00)
 育伸社テスト8月号実施します① (2011-07-15 00:00)

Posted by 完全個別悠学習教室 at 00:00│Comments(0)小学生テスト・偏差値
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
育伸社テスト8月号実施します②
    コメント(0)