高崎市の小学生・中学生の個別指導学習塾“完全個別悠学習教室”のブログ こんどこそ!

プロフィール
完全個別悠学習教室
完全個別悠学習教室
TEL 027-327-3556
高崎市江木町445-3

お電話でのお問い合せは10時〜15時までの間にお願いいたします。

20数年前、一斉指導の学習塾全盛の時代に開塾。母親が自分の子供一人一人を大切にみるように、一人一人の生徒に合ったやりかたで個別に指導する “完全個別指導の塾”としてスタートしました。
今は個別指導の塾は珍しくなくなりましたね。
当教室には20年以上の経験があります。長い時間をかけて培ってきたノウハウでご支持を戴いています。

nobasu
大きな地図で見る
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2010年02月08日

育伸社テスト 偏差値を上げるための提言です!

お待たせしました。1月号の個人成績票をお返しします。5回目になる訳ですが、学校のテストと違って応用問題が多いことはお分かり戴けたと思います。難しいから偏差値が低いのは当然だと思われる方もいらっしゃるでしょうが本当にそうですか?今日は興味深いお話をひとつ挙げておきます。

普段から理科や社会のテスト対策をしていますか?
今回、理科や社会など、塾でその教科をとっていなくても家でコツコツ勉強をしていた人はちゃんと数字になって見えたようですね。偉かったです。特に社会は、中学校では気の遠くなるような膨大な量を暗記しなければなりません。たいていの人がイヤになります。小学校のうちに暗記の習慣をつけておくといいですね。
方法は、やはり学校よりレベルの高いドリルを使って日々コツコツ問題を解いていくことでしょう。あと2ヶ月ほどで今の学年は終了です。6年生は中学生になりますね。中学校のテストは小学校のような易しい問題ばかりではありません。今から暗記三昧、覚える訓練、忘れない訓練をしましょう。
他塾の例ですが、小学校から理科・社会の授業をとったお子さんは、中学校でそれなりの結果に結びつけているようです。
ご要望のある方には塾でも小学生の理科・社会、お取りできます。

偏差値を上げるコツ、テスト直しをやっていますか?             毎回個人成績票が返された後にテスト直しをする人はだんだん解き方のコツが分かってきますね。それに対してそのままにしておいて平気な人は進歩がありません。今回もそれがよく現れていたと思います。学校の勉強もそうです。
ポイントはこれです。ぜひ気長にテスト直しにつき合ってあげて下さい。

統一テストとの比較第2回統一テストでは頑張って成績を上げた人が多かったですが、こうして育伸社テストが返ってくると、全国はもっとレベルが高いんだと気がつきますね。そうです。統一テストだけみると油断してしまいがちですが、こうやって二つのテストの数字が見られると警告として感じられていいですね。次の育伸社テストは夏休みになる予定です。


同じカテゴリー(小学生テスト・偏差値)の記事画像
アンケート結果 驚きました2008/07
育伸社テスト 始めた経緯
育伸社テスト8月号結果をお届けします!②
育伸社テスト8月号結果をお届けします!①
育伸社テスト8月号実施します②
育伸社テスト8月号実施します①
同じカテゴリー(小学生テスト・偏差値)の記事
 有り難うございます。 (2012-07-23 00:00)
 アンケート結果 驚きました2008/07 (2012-05-19 10:15)
 育伸社テスト 始めた経緯 (2012-05-11 16:42)
 育伸社テスト8月号結果をお届けします!② (2011-09-27 16:16)
 育伸社テスト8月号結果をお届けします!① (2011-09-26 16:00)
 育伸社テスト8月号実施します② (2011-07-16 00:00)

Posted by 完全個別悠学習教室 at 19:28│Comments(0)小学生テスト・偏差値
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
育伸社テスト 偏差値を上げるための提言です!
    コメント(0)